投稿日:2022/10/7 19:54, 閲覧 1033
日本蜜蜂は採蜜後に糖度が78%無いと上げる作業をしますが、西洋蜜蜂も糖度をあげているのでしょうか?
こんばんは、たまねぎパパさん!
私は西洋ミツバチ蜂蜜収穫は、分離器で離蜜したらそのまま瓶詰めしています。
巣脾枠全面的に蜜蓋されたものから収穫するのが理想なのですが、そこまで待っていたら分蜂熱を生じてしまいその後の収穫が望めない懸念がありますので、養蜂書に従って巣脾面の 1/3 に蜜蓋が掛けられた段階で早朝に巣箱から引き抜いて離蜜作業を行っています。これくらい蓋掛けされていれば糖度も十分という試験結果があるからです。
意図的に貯められたばかりの薄い花蜜を取ったことがあります。分離器にかけると始めの一回してしゃぶしゃぶと振り出されます。発酵防止のために冷蔵庫に保管していても早めに食べないと発酵の恐れがありますが花の香りがいっぱいでとても美味しいです。正にフレッシュ生蜜って感じです。
海外では何段にも継箱を積み上げて全面蜜蓋されたものを機会で蓋剥がししてオートメーション化して離蜜作業する様子をよく見ます。加熱や糖度上げなど手間をかけたりは無駄な作業なのであまりされないのではと考えます。
たまねぎパパ様 今晩は❣️ セイヨウミツバチの蜜も糖度上げしてますよ。
特に外国産の蜂蜜は糖度を上げるために加熱するものもある様です。こうなると、天然蜂蜜って言えませんよね。そのような物もあるそうです。
特にお隣の大きな国のものはそれが多いそうです。
大手養蜂は中国も台湾も、糖度を上げる様な手間な事はしてません、水あめで増やすとか農薬栽培も費用が必要です、そのまま出荷だと思います。
ハニーロンダリングは日本の技術だと思います。
ハチミツを加熱している業者も個人も絶対にいません。
加熱とは50℃以上と考え、30℃や40℃は夏の室内でも有りうる温度ですから、全ての食卓の食品が過熱されているとは言わないのでもっと高温の事です。
ハチミツを加熱すればどうなるのか試して下さい、混ざり物の事は知りませんが加熱した商品ハチミツなど有りません。
近所の養蜂家さんは加熱と非加熱と両方販売されています。
加熱は2重容器で外と内の容器の間にボイラーからの温水を循環されていました。内側の容器には攪拌用のプロペラついていました。
気になる記事がありました。
1 地元岡山備前の春~夏にかけての自然の味わいを、れんげ、あかしあ、百花蜂蜜に込めて大切に瓶に閉じ込めています。
2 弊社が春~夏に採取した蜂蜜は、ほぼ同年で完売になります。売り切れた蜂蜜は、次の採蜜時期(平成31年春~)までお待ちください。採蜜できましたら、順次発送致します。(メールにてご予約できます)
3 弊社は、公正取引委員会の「蜂蜜(はちみつ)類の表示に関する公正競争規約」に準じたはちみつを製造販売しています。
4 弊社のハチミツは、どれも糖度79度以上。(平成30年度のもの) ミツバチ達が集めてきた蜂蜜は、巣の中で自ら出す体温で水分を飛ばし、さらに羽を使って完熟状態(糖度約78度以上)にします。完熟状態になったら、蓋がされ巣房に貯えられます。弊社は、この時の完熟蜂蜜のみを採蜜しています。
5 弊社は採蜜した蜂蜜を一斗缶に入れ、その一斗缶を当社独自の温度、時間にて熱を加え、それをタンクに移し瓶詰めします。理由は、蜂蜜の栄養成分を壊さないためです。この弊社独自の微加熱製法により、採れたてに近い状態の蜂蜜が完成します。
6 弊社の蜂蜜は結晶します。
結晶するのは糖度が78度以上あるということです。結晶しない蜂蜜は、糖度が78度以下、もしくは、加熱しすぎたものです。つまり、はちみつ酵母の働きがなくなるためです。
非加熱はちみつは、主に日本みつばちの蜜の不純物を取り除くための方法ですが、量産には向かないため、弊社は非加熱ではなく微加熱製法にこだわっているのです。
2022/10/7 21:17
2022/10/7 20:09
2022/10/7 23:49
2022/10/8 12:39
2022/10/8 13:54
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ブルービー
福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せの青い蜂:ナ...
フ.ボ
大阪府
春夏秋冬それぞれに養蜂の悩みが出ます、歳の違いすぎる蜂友達と「解らないね」「どうしようか」「困ったわー」の連続です、趣味の養蜂サイトが有れば助かるのですが、もっ...
侠客岛のボーダー
滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、楽しませても...
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
こんばんはハッチ@宮坂さん
離蜜後に瓶詰めなんですね。私もテレビを見ていてすぐに瓶詰めしていました。
蓋掛けが見れる巣枠式だからこそなんですね。
薄い花蜜はフレッシュな味わい、生蜜なんですか?それはそれで食べてみたいですね。
海外では継箱で積み上げて全面蜜蓋は効率いいですね。
色々教えて頂いてありがとうございました。
2022/10/7 22:20
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
こんばんはブルービーさん
そうなんですか?西洋蜜蜂も糖度をあげていたのですか。すぐに瓶詰めしているのかと思っていました。
糖度を上げるのに加熱するのですか?それはお勧め出来ませんね。
ありがとうございました。
2022/10/7 20:15
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ブルービーさん、
加熱したりするものがあるようだとの不確かな書き込みは蜂蜜生産国を侮辱している様なものです。
情報があるのならば、実物なり情報源をはっきりさせて天然蜂蜜とは言えない物を特定した回答をすべきと考えます。
2022/10/7 21:29
ブルービー
福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せの青い蜂:ナ...
たまねぎパパ様 これは私が嘗てしていた仕事で業者さんから聞いた話です。
悪質な業者さんは、蜂蜜にブドウ糖を加えて加熱し糖度を上げて天然蜂蜜として販売しているそうですよ。
勿論、国内にはそのような業者さんはしないでしょうがね。
2022/10/7 21:33
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ひろぼーさん、
近年偽物判別技術が確立されてきています→ https://www.bruker.com/ja/products-and-solutions/mr/nmr-food-solutions/honey-profiling.html ほか
2022/10/7 21:34
ブルービー
福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せの青い蜂:ナ...
ハッチ@宮崎様 その通りですね。嘗て、仕事していたところで、輸入蜂蜜には加熱して糖度を上げたものや蜂蜜以外の糖分を加えた粗悪品があると聞いたものですからそれを書いたのですが、あくまでも輸入業者さんから伺った話ですので、正確でない情報でしたね。
2022/10/7 21:40
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ひろぼーさん、
蜂蜜の結晶を見て、砂糖が混ぜてあると誤解した消費者の声がまことしやかに広まって、本物の蜂蜜はなかなか手に入らないなんて囁かれたりもしています(*_*)
一部の悪徳業者のために有らぬ噂が広まってはいけないと考えるのです。
2022/10/7 21:41
ブルービー
福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せの青い蜂:ナ...
たまねぎパパ様 今晩は❣️ 正確でない情報を書いて申し訳ございませんでした。
2022/10/7 21:45
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ひろぼーさん、
記事にもあるとおり、生産養蜂家さんの蜂蜜はあり得ないと考え(信じ)ます。
近頃「加工蜂蜜」として販売されていたりしませんか!?
2022/10/7 21:47
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
こんばんは
最近はHACCPの講習も必要になってきましたね。これから記録も残していかないといけないのでしょうね。
ありがとうございました。
2022/10/7 22:42
フ.ボ
大阪府
春夏秋冬それぞれに養蜂の悩みが出ます、歳の違いすぎる蜂友達と「解らないね」「どうしようか」「困ったわー」の連続です、趣味の養蜂サイトが有れば助かるのですが、もっ...
脱水してましたね、すみません。
2022/10/7 23:59
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
おはようございますフ.ボさん
ハッチ@宮崎さんが言われている様に蜜蓋がされていれば糖度も高く発酵しない様ですね。
しかしこの方法で蜜を取ればすべての巣枠を取り出し交換して遠心分離機にかけるので幼虫はどこに居てるのでしょうね?
2022/10/8 07:14
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
たまねぎパパさん、こんにちは!
最下段の育虫室には手をつけないのがセオリーなんです(^^;
2022/10/8 13:13
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
こんにちはhttps://38qa.net/user/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%A0%E5%AE%AE%E5%B4%8Eさん
>最下段の育虫室には手をつけないのがセオリーなんです
でも遠心分離器にクルクル回されても大丈夫なんでしょうか?
2022/10/8 15:35
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
たまねぎパパさん、
蜂蜜児がいるものは手をつけませんからグルグル回しにはなりませんよ。
2022/10/8 16:25
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
ハッチ@宮崎さん
なるほど、グルグル回されているのは幼虫が居ない巣枠なんですね。
2022/10/8 19:48
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
こんにちは侠客島のボーダーさん
西洋ミツバチの糖度上げについて質問したのですが、加熱は無いと思います。
ありがとうございました。
2022/10/8 15:43
侠客岛のボーダー
滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、楽しませても...
cmdiverさん
私が間違っていればお詫びいたします。
三重県の水谷松次郎(元祖)養蜂園の俊介君から直接聞いているので、断言しただけで、湯せんは加熱とは違うと何度も言っていた覚えが有ります。とうとうYouTubeにだしました。
宜しければ見てやって下さい。大正元年からの老舗です。
2022/10/8 16:11
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
こんばんはcmdiverさん
5、6番が私には理解できない所があります。(^^ゞ
>蜂蜜の栄養成分を壊さないため
>結晶しない蜂蜜は、糖度が78度以下、もしくは、加熱しすぎたものです
勉強が足りないのかかな?
2022/10/8 17:45
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
侠客島のボーダーさん こんばんは。
私も洋蜂を飼っていましたが、熱処理温度は良く解りません。
加熱?過熱?????
日本語の解釈は難しいですね?(笑)
何方の方もプロの養蜂家さんです。
コメントありがとうございます。
2022/10/8 18:24
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
たまねぎパパさん こんばんは。
結晶は糖度とは別に蜜源で違う様な気がします。?
私は40度前後で処理するのが良いと教わりました。
この方のホームページ、メッセージで送りますね。
2022/10/8 18:30
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
こんばんはcmdiverさん
私も結晶は花蜜と樹木で違うと思います。
いつもありがとうございます。
2022/10/8 19:46
西洋蜜蜂の輸入品は、水飴入れて糖度上げてるものがあります
あくまで「糖度と比重の分析結果で怪しい」くらいしかわからないそうです
2022/10/7 21:27
ハッチ@宮崎さん
なるほど
私の回答も引っかかります
このまま保留にしてください
2022/10/7 21:34
2022/10/7 21:42
ハッチ@宮崎さん
私は加工蜂蜜の販売してません
しかし、古参の養蜂家(食品衛生責任者を取得されているかわからない方)は、
我が家に見物に来られて
「1割の糖化物、水飴などの混用は認められてる」と主張されました
私は、「品名、原材料が「はちみつ」と明記するならダメ」と主張しました
我が家で言い合いするのも面倒なので「保健福祉事務所に訊け」と追い返しました(笑)
日本国内でもこのような方もいらっしゃいます
習慣モラルが違う海外ではどのようなものか?
輸入品に義務つけられてる残留農薬すら公開をしない会社もありますので、
信頼できるところを見分けないといけません
2022/10/7 22:02
ひろぼー
佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 欲張りなの...
ひろぼー
佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 欲張りなの...
ひろぼー
佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 欲張りなの...
ひろぼー
佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 欲張りなの...