投稿日:2023/4/27 07:41, 閲覧 500
3種類のネットを準備しましたが、今日は昆虫ネットは扱いようが無さそう・・・遮光ネット張りバンキングバスケットネットで一気に捕って、逆さまに吊るせば登ってくれる筈!
このようにシュミレーション(^O^)
手際が大事なので焦らずに・・・およそ30〜40分かけて、ミツバチを一箇所に固めます!
天井は何故か奥に行く程Vの字に細くなり、歪ですが上手くまとまってくれてますので、先程のネットに一気に落とし、即座にネットをのばして逆さまにしました!どんどん遮光ネット内に登って行き、蜂球を作ってくれます!
帰って来た外勤や取りこぼしが再度固まって来たので、今度は別ネットで捕獲し、吊り下げたネットの下に嵌め込めば、合流合流( ^ω^ )
貼り付け巣箱と、捕獲群を別々に持ち帰り、蜂を巣箱へ遊動(^O^)
分蜂捕獲群は数日寝かせたり、巣箱への移行は落とし込みで全くオッケーですが、自然捕獲群は蜂児も居るので、すぐさま面倒見させないといけないので、落ち着くまで寝かせる事も出来ません\(//∇//)\そして落ち着いて見ないので、勢いで箱へ登らせ、落とし込みは危険ですʅ(◞‿◟)ʃ
今回はなかなか出来ない経験をさせて頂き、趣味とは言え、この経験は自分の財産となりました(^O^)巣枠式のニホンミツバチ養蜂は直に蜂と触れ合えますので楽し過ぎます(^。^)
四季ハッチ
福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、蜂場を広げて...
こんにちは。素晴らしい記録です。 とても勉強になります。ありがとうございます。m(__)m 真似っこさせて下さいませ。m(__)m
2023/4/27 08:46
ゴジラ
長野県
今までは趣味釣り、でしたが趣味蜜蜂(笑)