運営元 株式会社週末養蜂
投稿日:2021/2/13 15:58, 閲覧 258
春の分蜂時期にと今月になってフォアゴットンやキンリョウヘンを購入しましたが、何せ高値の花を買った事がないので、シンビジウムや洋蘭の本を借りて俄か勉強してます。
この中で株分けする際に道具の殺菌処理をどの本でも記述されてます。
養蜂で巣箱の底板の巣クズを掻き出す際はハイブツールや金属ヘラを使いますが往々にして別の巣箱にもそのまま使っています。蘭ではウイルス対策として殺菌処理するようですが、養蜂時のアカリンダニ感染予防に感染した巣箱に使ったハイブツールをバーナーで焼くという必要があるかもしれないです。
特製ぱん
東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです。自然入居に...
フォアゴットンに早春の兆しを発見しました。
オオスズメバチが群を成して巣箱全部に猛攻撃です。
ああ!! 無常。オオスズメバチ捕獲でシンミリします。
B29(オオスズメバチ)飛来 鳥避けネットから頑丈なのに!
この時期になり、女王蜂は産卵開始したようです。
台風一過、こちらもオオスズメバチ対策をしました。
詳しく良い勉強、させて頂きました。今後も、情報宜しくお願いします⤵️
2021/2/13 16:52
金剛杖
大阪
よちよち歩きの老人