投稿日:2023/2/20 18:32, 閲覧 725
大騒ぎ?になるし処方するとこんな感じになってしまいます。備忘録として、日誌に書いておきます。
下痢はすぐなくなったのですが、毎日徘徊死亡者が何十匹もいるので心配デス。
日中はしきりに花粉の搬入がみられるので安心しているのですが。
あと、春から始めた群れですが初めて巣?を下から見ました。いままで巣が下から見て露出していたことがなかったような・・・。女王台?とかが観察できるチャンスだけどびっくりしてすぐにカメラを下げてしまいました。
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
もりゆこさん こんばんは。
アカリン寄生は根気よく治療をしてくださいネ。
花粉の持ち込みが有っても決して安心してはダメです。
2月8日お墓群です。徘徊下痢便無し 凍死は数匹ありました。
3段目の蜂球です。(H180mm)
此の群れは巣箱内の温度が低いので心配していた群です。
昨日鏡検したらダニに寄生されていました。
16匹解剖2匹に僅かに気管の変色が見られました。
生きたダニは見られませんでした。(生きたダニを見つけたら即治療に入る予定です)
アカリン寄生の前触れ??が無くても寄生されていることがありますし花粉の持ち込みがあるからと言って安心しないで完治は難しいでしょうが、気を許したら駄目ですよ、頑張ってください。
2023/2/20 19:10
もりゆこさん
こんばんは。
動画見させていただきました。今日の7時の画と、18時の画ですよね⁉️湯煎メントの影響で、外出したということですか⁉️
ずいぶん外勤⁉️されているのですね。逃去に繋がらなければ良いですが、荒療治も必要でしょうか⁉️
同じ巣とは思えませんでした。
頑張って下さい。
2023/2/20 19:17
こんばんわ。
動画拝見させていただきました。同じ群れで本日朝7時と18時に撮影されたとの事しょうか?
比較のために並べてみましたが、7時の段階では元気な群れで越冬はもう確実と見て良いと思います。
ただ、同じ群れで夕方に右側のようになっているのはかなりおかしいと思います。今日のように日中10℃くらいあれば外勤が外出するものの夕方には戻ってきますから18時でも7時の状態とほとんど同じ状態になるはずです。
メントールの処方で巣箱外に出てしまい巣の外で蜂球を作りそのまま外に居るのではないかと推察しますがいかがでしょうか?
残された巣箱の蜂の中に女王が存命であればと思いますがそうでなければなかなか難しい状況と感じます。
巣箱内を嫌がって戻っていないとするならば、もちろんメントールは用法容量を再検討するもしくは中止されたほうが良いと思います。
何事も無く明日には巣箱に戻ってくれることを願っています。
2023/2/20 20:09
皆さんありがとうございます。今撮影したらかなり元通りになっていました。また日誌に投稿したいと思います。大規模メントール作戦は初めてなので、少し緩やかに、ロングスパンでやっていこうかと思います。ちなみにアカリンダニはすごいです。そちらも次回日誌に書いてみます。
2023/2/20 22:16
カズマル
埼玉県
2015年頃から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢市に待ち...
おがおが
愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復していました...
もりゆこ
広島県
日本蜜蜂、西洋蜜蜂を庭園養蜂しています。西洋は無農薬でトライ。(ギ酸、シュウ酸、チモバール、アピバール、アピスタン等)
もりゆこ
広島県
日本蜜蜂、西洋蜜蜂を庭園養蜂しています。西洋は無農薬でトライ。(ギ酸、シュウ酸、チモバール、アピバール、アピスタン等)