投稿日:8/13 04:58, 閲覧 150
2024-08-13
雄蜂除去によるダニ対策をまじめにやってきましたが、8月からめっきり雄蜂が生産されなくなりました。
夏から秋にかけてダニが増えるとされているようなので気を引き締めていかねばなりません。
ダニが高温に弱いことを考え設置場所は西日がカンカンにあたる場所です。
隔王板の上に設置したスイッチボット温度計、7/27より計測していますが連日大変な温度です。
一つだけ、巣卑が溶け落ちたものを除き・・あとはぎりっぎりで使用可能を保っています。少しふにゃっと形が変わったものもありますが。
いまのところ、ダニはほとんど姿を見ていません。
そのうち乳酸を噴霧してみます。ダニがいれば、ぽとぽと落ちます。
もりゆこ
広島県
日本蜜蜂、西洋蜜蜂を庭園養蜂しています。西洋は無農薬でトライ。(ギ酸、シュウ酸、チモバール、アピバール、アピスタン等)
もりゆっこさんこんにちは
お尋ねいたします。
隔王板の上と言うことは巣箱の内部の温度が上記の、温度と成りますか?
最低温度が少し低い気がしますけど。
外部の温度ならこんなものかな?と思ったりしますが?
私も、内部の温度は、常時測って居りますが、37℃位から上がる事は無い様です。
私は上に若干日除けはして居ります。
8/15 02:55
もりゆこ
広島県
日本蜜蜂、西洋蜜蜂を庭園養蜂しています。西洋は無農薬でトライ。(ギ酸、シュウ酸、チモバール、アピバール、アピスタン等)
ミツバチ大好きさん
巣箱の上にすだれ、前面にコンパネ。
前面は駐車場なので西日とアスファルトであっちっちです。
巣箱内部の温度を示したものです
8/15 03:07
ミツバチ大好き
宮崎県
かれこれ40年くらい前に隣の農家の方がメロンの受粉用に飼育されていたものが分蜂したものを群いただいたのが始まりです。 その時は何もわからず飼育したために2年位で...