おがおが
愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復していました...
投稿日:2023/5/19 11:35, 閲覧 208
11/5日に引き取り完了した養老群のその後の経過です。
以前の日誌。
・引き取り時
https://38qa.net/blog/316799
・ヘギイタダニ対策
https://38qa.net/blog/317728
冬の間、一時は2枚群にも満たない状態となっていましたが、春まで耐えてくれました。
冬明けを前後し給餌し産卵が活発化、このタイミングで以前の持ち主の方が亡くなられる前に作られていた綺麗に盛られた巣脾を追加し産卵を促してみました。結果としてタイミングが良かったようでこの巣脾に活発に産卵してくれました。
その後、私の方で新規巣枠作り・そして巣楚張りなどしっかりお世話させていただき結果として現在、9枚群まで隆盛し先日は新規の巣楚盛りも完了したようでその下に立派な王台を作ってくれていました。
このため現在は割り出して3群部隊として新女王の活躍を期待している段階まで来れました。
次の写真は少し前の写真ですが巣枠の上にも働蜂が出てくるようになりました。
9枚群となった時、継箱して2段にするか割り出して増群するか少し悩みましたが、今年は増群の時期と決め採蜜は控える方針ですぐに決断できました。
全世界No1メガヒット「ビーキーパー」
四季咲ミモザバッサリ剪定
夏の夜中の巣箱Live配信 ヤモリも出演中
越冬群の採蜜とスムシで放棄された?スカスカの巣板
2023年5月:引き取り養老群その後の経過