投稿日:2020/5/21 01:11, 閲覧 225
防御について多くの方から貴重なアドバイスや経験談をいただき、ありがとうございます!
アドバイス通り、今日は自分の今がどうであるか、再度血液検査に行って来ました。今回はスズメバチ、アシナガバチもプラスです。しかし、東京の医者はこの手の対応はほぼダメな様子。養蜂や林業の盛んな土地なら、医者も詳しく的確な判断をすると思いますが、今日行ったところも、わかんないなぁ。ニヤニヤ でがっかりしました。検査結果次第でエピペンは出るかもしれません。そんな感じです。
となると防御を自己責任でやるしかない訳で、オーナーさんとも話をしました。電話すると、オーナーさんの暗い声。半身不随とかなっても責任取れないから、来いとは言えねえよと言う。そんな事は言ってないよ。そうじゃなくて、私ら甘くみてたんだよ、ならそこ修正なんだよ。私もオーナーさんももっとガードして、首やらボディの中心に近い所はがっつり守るべきなのだ。そして対処方法と緊急事態はどうするか、お互いすり合わせておけば良いと思うのだ。あとは運。
という訳で、ちゃんと装備をしよう!と決めた。それは必要経費だ。私も今日はダブダブのズボンは買えないかと違うベクトルで探したけど観念した。もう核心を突いていく。MCハマーは止めにした。踊ってる場合ではない。
私が倒れても、オーナーさんが倒れてもいけないのだ。そして蜂が勢いづいているのは悪い事じゃない。自分たちでそう仕向けてるんだから、むしろ喜ばしい事なのだ。怯んでる場合ではない。あのギャル達にガブリやられても笑って、今日も元気いっぱいざますねぇと言っていられるようにすれば良いのだ。
最初はオーナーさんは要らないと言っていたが、一緒に防護服を買おうという事になった。注文殺到だとかなんちゃらを申請しなさいとかでまだ頼めてない。ううー、早く返事くれ。
養蜂の先生もなく手探りの私らだが、何かにぶつかればほぼ二者択一なのだ。蜂が怖けりゃ辞めるか武装強化の二択なのだ。決断には責任を持つ。それも当たり前だ。私の後任はいないと言うので、私が去ればせっかく育て増やした蜂は死にゆく事になる。それは可哀想過ぎだし納得がいかない。どうやってもこりゃ私死ぬなと悟ったなら、その時は潔く身を引こう。ベストを尽くしてから考える。
スモーカーをもっと活用しなきゃいけない。内検の仕方を浦添さんのサイトで学習。浦添さん、今日もありがとうございます。
http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/naiken2.html
このページの下の所に強群の内検の様子の動画のリンクがあるのだが、見てみるとうちのギャートルズの方が遥かに激しいと思った。おとなしい!と動画を見て思ったのだが、うちの他の群もこんな感じなのだよね。そうであるならこうも考えられる。ギャートルズを攻略できれば後は楽かもしれない。ギャートルズが飛び抜けて激しいのだ。脚は腫れてすごく痒く、ストレートパンチをモロに食らった感じで双六で言うとはにこ一回休みなのだが、ちょっと光が差してきた。向こう水に進むのは間違いだが、冷静に進路を見つけよう。何かに向かえば必ずトラブルは起きるもの。おまえはそれでも進むのか?と問われるものだから。
一昨日の騒ぎで止まっているが、継箱4群やらねばならない。オーナーさんも継箱作るの止まってる。早くしないと分蜂しちゃうよ。なので、明日は蜂場へ二重ズボンで行くのだ。装備が整うまで暑くても我慢しよう。
燃えるわ〜。
はにこ
東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身のための備忘...
ミカドノタカリ
福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
はにこさん お早うございます
私が3月末に血液検査した アレルギー検査の報告書と エピペンの写真です ミツバチだけが クラス3で スズメバチ・アシナガバチのクラスは 0です 血液検査されたそうなので こんな結果が出ていると思います クラスは 0 ~ 6迄 あり ゼロはアレルギー無で 腫れるだけで終わると思います クラス6であれば 最悪な状態で ミツバチの飼育はあきらめるべきではないでしょうか
したがって 続けられるレベルなら 防護を完全にする 安易に考えない事が 必須と思います。 私も 巣箱を触る時は 必ず 防護服+長靴+手袋+もしもの時に備えて エピペン+ポイズンリムーバー+塗り薬+飲み薬+水を用意しています。 医者に今後何年間か 刺されなかったら クラス3が 2とか0になりますかと聞いたら 落ちないとの事でした。 刺されたらクラスは上がるけど 下がらない様です ミツバチは なぜか隙間を見つけるのが上手です 思わぬところから入ってきますので 十分注意の上触るようにしましょう お互い 気を付けて 楽しみましょう。
2020/5/21 08:53
金剛杖さん、おはようございます。
私は全てにおいて、決断するなら自己責任と考えます。最近他人のせいにする人が多く見られますけど、なんでかなーと思います。
2020/5/21 11:20
ミカドノタカリさん、おはようございます。
まだ結果出てません。抗体は出来るものなので、刺されるほどに上がると思います。ただある一定のラインから反応のなくなる人はどうなっているのかなと思います。抗体が出来ないのですかね?
あと関係ないかもしれませんが、酒に強い人は蜂にも強いのかな?と感じました。それが当たりなら私は酒が飲めないので不利です。肝臓にもよるのかなと思います。
どちらにしても、刺されないことが一番です。それでもやられる事はあっても、大きな血管付近は隠すべきと感じます。昨日アメリカの養蜂家の動画見てましたら、エピペン2本ポケットに入れてました。そういうものなんだなと思いました。必要不可欠な装備をどこまでにするかというのも人それぞれで、先日の質問の回答も分かれていますが、これも自己責任です。恐らく結果は3〜4辺りで出そうな気がしますが、アレルギー反応が完全に終わってからの検査であったとは考えていません。何日も経ってから起きる反応もあると。なので、今回の結果はより重く受け止めるべきと思います。アナフィラキシーが起きるよくなら、それは引退勧告ですね。皮膚の腫れは昨夜から引いてきていますが、これ以上追撃されないようにしないと、己が命も養蜂人生も危険と思います。そういう状況なので、防護服は専用のつなぎにしました。届くまでは冬支度で壁を厚くするしかなく、スモーカーをビシバシ使うしかないかなと思います。特に激しい群は1人でやらないことかなと。1群だけが厄介なのです。
前から思っているのですが、蜂を飼うにあたって、届け時に役所から注意事項とか飼い方マニュアルみたいなのって配られないんでしょうか?蜂はカブトムシ飼うのと訳が違うと思うのですが、オーナーさんみたいな人は少なくないんじゃないのかなと思います。始めるのが簡単なだけに、情報が少なすぎて判断を間違える事はあるのではと思います。蜂に限らず、犬の飼育なんかもそうだと思いますが、なんでそうなっちゃってんのかなと思う事がよくあります。問題を問題と思わないのも自己責任ではありますが、時々自己責任の枠を越えてるなぁと思います。
2020/5/21 12:10
ミカドノタカリ
福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
はにこさん こんにちは
酒に強い人は 蜂にも強い 自分的には納得です
私も 酒はほとんど飲めません 350㎖のビール1本が限度 500㎖なら 酔っ払います(恥ずかしい限りです) 健康診断では いつも アルコールの取り過ぎに注意となります。
2020/5/21 12:31
ミカドノタカリさん、こんにちは!
ミドリノタカさんもそう思いますか?私の反応は二日酔いみたいだなと感じたのです。ぼわぁっとなった後、頭痛いってと。笑 アセドアルデヒドが出来るのかな?と思いました。
私はもっと飲めないので不利ですね。うわばみだと思われますが、飲めないんですよ。
2020/5/21 13:18
金剛杖さん、こんばんは。
検査結果が不明というのは何でしょうね?何かしらショックが起きたのでしょうけども…
私もオーナーさんも防護服はきちんとしようと話し合い、昨夜つなぎの防護服を発注しました。届くまで時間がかかると思いますが、燻煙器の使い方をマスターする好機と思います。火のつけ方、燃料の吟味、私は松ぼっくりを着火剤として拾って来ようと思ってます。あればヨモギも摘んできたいです。
昨夜見た動画のアメリカ人の養蜂家はポケットにエピペン2本入れてました。そういうものだと思いました。
今日は蜂場へ行きましたが、ほぼ巣枠のワイヤー張り。継箱は明日にしようとオーナーさんに言われましたが、一番気性の激しい群の移動は日暮の後、オーナーさんと一緒にやりました。ズボンは3枚重ね履きにし、厚みを持たせました。防護服が来るまで厚着で臨みます。^_^v
2020/5/21 19:41
金剛杖
大阪
よちよち歩きの老人
はにこさん
私は、アナフィラキシー、有ります、救急車で、2回心停止、臨死体験のヒヤリング、受けました。、、、入院して、約10種の原因調査しても不明、2週間退院出来ませんでした。
酒は弱いゲコです。
蜂に強い教育、西洋の手伝いで3か所刺されました、今元気にこのレポート書いてます。年50回以上刺されるので、必ず帽子虫除け面、長袖、長ズボン、長靴、塗装手袋、首に手拭い、はしてます。
安心に作業出来る、準備が条件です、1度のサボリ、手抜きは、蜂飼い出来ません、仲間に迷惑かかります。他人迷惑です、、、
2020/5/21 18:05
はにこ
東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身のための備忘...
はにこ
東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身のための備忘...
はにこ
東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身のための備忘...
はにこ
東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身のための備忘...