ちいおか2539
茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ、サックブル...
投稿日:2018/3/12 19:57, 閲覧 2186
去年の秋、入会している養蜂研究会の例会での雑談中にレモングラスがアカリンダニ対策に有効との情報をいただき、予防に有効か、罹患した蜂の治療に有効かを検証したいと思いました。勝手なことをブログにUPし、みなさんからいろいろ教えていただいている内に、レモングラスにはシトラールという物質が含まれていること、そしてこれがアカリンダニに有効であることを知りました。
使用方法を検討しているうちにシトラールの蒸気は空気より重いので重箱上部のスノコの上に置くのが良いことがわかりました。
平行して、飼育中の3群に試してみたところ蜂達はレモングラスを嫌がらなかったので巣底に入れてみましたところ、巣屑の中にいた1mm よりも小さいダニが一週間で激減し、このダニには有効であることがわかりました。
つぎの段階として、重箱上部の簀の子の上にレモングラスを投与して様子を見ようと思いましたが、すでに12月、一週間毎に点検するのは蜂達に気の毒だと考え、投与の状態で春まで放置して結果を見ることにしました。飼育中の3群全てに投与しました。投与時点では、3群とも毎朝2〜5匹の死骸が見られましたが徘徊やKウィングは目視では確認出来ずアカリンダニに罹患していたかどうか不明でしたがこれまでの状態から、メントール等の予防処置をしなければ罹患しただろうと思っています。
3カ月の間、例年の越冬と同じでした。3カ月後の様子は以下の通りです。
1群め=富①と呼んでいました。
去年の夏に巣落ちし、10月になって逃去・即・捕獲して取込みました。越冬できるかどうか心配していましたがなんとかなったようです。2月になって巣門の前に5〜6個の死骸が見られましたので、急遽、点検しましたが結露でレモングラスがカビていただけで、特に異常は見られませんでした。死骸の中にKウィングは確認出来ませんでした。
一週間に一回くらいはレモングラスを更新した方がいいと感じました。
2群め=富② 特に問題のない元気な群でした。順調に越冬しました。
3群め 最後の分蜂をいただいた群で蜂数が少ない群でした。それなりに越冬してくれたようです。
簀の子の上で3ケ月すぎたレモングラスです。
三群ともアカリンダニに罹患することもなく越冬出来ました。まだまだ結論みたいなことは言えませんが、「レモングラスはアカリンダニの防除に有効だ」と強く感じています。
我が家のレモングラスは防寒具の中、越冬中です。
(お詫び) 文章を書いているうちに操作を間違えてUP になってしまいましたので、編集し直して(文章や写真を追加して)再UPしました。ごめんなさい。
ちいおか2539
茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ、サックブル...
ハッチ@宮崎さん
カッツアイさん
こんばんは コメントありがとうございます。
メントールで予防、蟻酸で駆除、というのが定着してアカリンダニ対策も安定してきたように感じています。私も頼りにしています。
大上段に構えなくても防除出来、耐性のある蜂達が増えていく。月桃、薄荷、レモングラス、・・・ゆっくり・のんびり対策しているうちに美味しい蜂蜜をわけてもらえる。先は長いでしょうが、そうなると嬉しいですね〜
2018/3/14 20:32
レモングラスやゲットウの葉を用いたダニ防除に興味をもっています。編集追記&画像添付お待ちしています(^-^)/
2018/3/12 21:08
ちいおか2539さんこんばんは、私はメントールの原料日本薄荷の栽培をして簀の子上の箱に入れてみたいと思っています、
なんと、今日日本薄荷を栽培されてる方からメールがあり、分けてもらうことになりました、
効果のある植物で、アカリンで二耐性の日本ミツバチを実現させて、ミツバチの増殖を図りたいものです。
2018/3/12 21:57
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
カッツアイ
岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。 H28年は6月末に一群を頂...