おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/16 16:49, 閲覧 82
秋になるとチジミザサの種がねばっこくズボンに付く。
これが嫌でたまらなかったが、検索していったら、やっと嬉しい事実が書かれていた。
https://yurumushinomori.hatenablog.com/entry/2023/11/02/212213
チヂミザサ Oplismenus undulatifolius(イネ科チヂミザサ属) ●食草とする幼虫のチョウ種:タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科のヒメジャノメ、コジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、クロコノマチョウ、セセリチョウ科のキマダラセセリ
蜂場のみつばちレストランにも生き物たちの森にもチジミザサが沢山出てきた。
全部刈り取ろうと思っていたが、通路だけにしよう。
これで草刈りをサボる大義名分ができた(笑い)
今週はFOMCと日銀がなにやら発信するので面白くなる。
そんなことより、みつばちレストランの難産群がオオスズメバチに襲われている。
ぺったんこの置き場所が悪いので、このままでは和バチに危険。
明るくなったら置きなおししよう。
動画は昨日の午後。
刺されたくなかったので逃げ帰ったがもしオオスズメバチのほとんどがぺったんこに付くと和バチが巣門から様子見に出てきて、このぺったんこについているオオスズメバチを熱殺で攻めていく可能性がある。
人はやらんで良いことをやっているのかも知れない。 「もりひろ兄ちゃんの言葉」だったかな?