投稿日:2020/5/21 22:08, 閲覧 406
今日は薄寒くしぼしぼと雨が降ったり止んだり。
継箱せねばと蜂場へ行くと、オーナーさんが豆の収穫をしていた。継箱も5個出来ていた。おお!じゃやっちゃおう!と言うと、巣枠が出来ていなかった。という訳で初のワイヤー張りをハウスで教わりながらやってみた。楽しく全部張ったが日が暮れた。
継箱は明日にしようとオーナーさんが言う。お!この天気、この暗さ、ギャートルズの移動は今でしょ⁈
ギャートルズは20匹くらいが巣門を守っていた。防護服を着て、オーナーさんがしっかりとスモーカーを焚く。今日の私はズボン3枚重ね着だ。スモークで守衛さん達を撹乱し、巣門を閉める。継箱のまま台車に乗せ、畑の奥の方に運ぶ。夏至に近付きつつあるので、こんなタイミングを逃す手はない。公道に近かったギャートルズは内検のたびに大騒ぎになるので苦情に繋がりかねなかった。これでちょっと安心だ。
新しい防護服が届くまで、オーナーさんには蜂の世話は2人でやって欲しいとリクエスト。
明日は継箱せねばな。
豆の収穫も手伝うかなぁ。
気持ちを引き締めて再スタートだ。
はにこ
東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身のための備忘...