投稿日:2019/4/23 15:32, 閲覧 546
趣味でマラソンにも出るんですが、いつもの練習コースを走っていても、その脇に咲いている花にどうしても目が行き足を止めてしまい、練習になりません。困ったもんですw。
ミツバチを飼い始めると、できるだけ環境を良くしてあげたいと思ってしまい、見るものが変わってきます。
ググってみると、ストロベリーキャンドル(ベニバナツメクサ)という植物のようです。誰かがきれいだからということで河川敷に植えて広がったんでしょうか。たくさんのミツバチが来訪採蜜していました。
二ホンミツバチも探しましたが、見た限り一匹だけでした。圧倒的大多数がセイヨウ。近くで養蜂なさっている方がいらっしゃるんでしょうか。
二ホンミツバチが好むなら、我が家にも植えてもいいかなと思う花でした。
河川敷には近縁種のシロツメクサもたくさん生えています。残念ながらそれほどミツバチに人気があるようには思えませんでした。最初の花に寄り集まっていたミツバチを見ていたので尚更だったかもしれません。
その中で見つけた、一匹だけでいた大きな蜂。ミツバチの何匹分かの体長。検索してみるとハラナガバチのよう。
これらは普通ならまったく見向きもしないんですがね。新たな発見。
これも養蜂のせい。
写真のクローバーは別名クリムゾン(クリムソン)クローバーといわれる景観作物です。西洋ミツバチが大好きな花です。私も職場である果樹園に窒素固定作物として植えておりますが散歩される方々には決まって「何の花ですか?」と質問されます。
クリムゾンクローバーを見ながらランニングなんて景観がいいので足取りも軽くなりますね。
2019/4/23 19:05
ちょびさん
詳しく教えてくださりありがとうございました。何の花と私も思っていました。しっかり名前も覚えました。ニホンミツバチもこの花が好きならいいですが。
マラソンシーズンも終わりましたし、今後はミツバチとこの花に癒されながらゆっくり走りたいと思います。
2019/4/23 23:37
ちょび
東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識が豊富です。...
obakasimiro
熊本県
1年目は2群捕獲も消滅。2年目の再挑戦も捕獲できず。3年目、いただいた群れを飼育中
obakasimiro
熊本県
1年目は2群捕獲も消滅。2年目の再挑戦も捕獲できず。3年目、いただいた群れを飼育中