投稿日:2020/12/8 10:03, 閲覧 201
午後からメンテ開始
外気温10度 微風 晴れ
一番小さい群と思われるもの 底板から写真
まずまずの蜂数でしょうか。3、5段くらいです。
そして強群はこの時期も時騒ぎ 下の写真
下2枚の写真
①全群に代用花粉追加給餌と砂糖液砂糖1kgに水700ccと濃いめです。
冬場の水分蒸発濃縮作業を助けるため あえて濃くしてます。
ただしもう半月経てば砂糖液一切給餌しません。越冬中の蜂達の体力消耗を防止します。尚結露も発生するため気をつけます。
②同時に結露で湿った新聞紙は全て交換します。
③代用花粉は50-80g投入します。昨年より食いつきが良いです。
実際にはこの花粉パテは給餌室に入れてあります。パテには表面に砂糖液が塗ってあります。
注意点はパテが余り、古くなるとカビが付きますから量が多すぎてもいけません。カビも点検します。
これで良いのか?我流ですが、今のところ元気です。
ご経験豊富な諸先輩からアドバイスがいただければ幸いです。
鋭治(鈴木鋭治)
愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお願い申し上げま...
6/2メンテ 内見 少しずつ大きくなってる
梅雨に入りますね 蜜源が減るかも 早速給餌
入居後の様子(4月末入居)
今シーズン日本蜜蜂が自然入居
2-3週刊で全群消滅 大量の死骸で驚き
7/18 巣箱1段追加と採蜜