投稿日:2023/6/10 21:54, 閲覧 861
蜂達がやってきて3年目。今までも、ミカンの防除の時期には蜂が数匹まとまって死んでいることは、ごくたまーにあった。
初年度はそれに驚いてQ&Aで質問したこともあったけど、その後は気になるほどのことはなかった。
静岡市では去年の夏から集中豪雨が多発しており、先日も激しい豪雨でだった。翌日の晴れ日に巣箱を見ると4面巣門の底が見通せない…何か底に溜まっているようで、底を引き出すと、今までにない数の蜂達が死んでいた。
物凄く大量死というわけではないけれど…、気がつけば近所から農薬散布の音がする。雨の前に散布していたのに、雨で流されて、また掛け直し?
雨の被害で大変な農家さん、豪雨が去って喜んで飛び出した蜂達にはいい迷惑で、底板抜いたら薬にイラつく蜂達に体当たりされてトバッチリを受けてしまった私…。
今秋は蜂にも私たちにも健やかな日々となって欲しい。
みかんちゃん@清水
静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入居。重箱と角...
ひろぼー
佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 欲張りなの...
2023/6/11 10:04
西洋の盗蜜の恐ろしさを今年は学びました
今年の分蜂はよくわからない…。挙動不審過ぎる
多分、自群が分蜂ー門番チェックが厳しすぎ