sakuさん、こんばんは
写真が小さくて、ハッキリしませんが、カイガラ虫の類ではないかと思います。
おいもさんが書いているように、歯ブラシでこすり落とすか、タオルのようなもので、こすり落とすかで落としてしまえば良いでしょう。カイガラだとすれば、この類の虫の成虫は歩く事が出来ませんから、落とせば始末出来ます。
植え方が少し深すぎです。バルブと呼ばれる、ラン類の葉が出てくる元にある玉のような部分が底まで見える程度に植えるのが良いです。花芽はこのバルブの底部分から出ますから、写真のように深く植えていると、春花芽が伸びて見えてくるまで、解りません。
よく「花芽がないと思っていたら、春3月に見えてきた」と言う投稿が見られますが、花芽の形成は晩秋までには終わっているので、深植え過ぎている人が勘違いしているだけの事が多いです。
sakuさん、こんにちは。
白い点々が付いたとの事、心配ですね。写真で見る限りはカイガラムシだと思いますがいかがでしょうか。いずれにしても駆除する必要があると思います、白い点々の部分を歯ブラシ等でこすり取りきれいにした後、オルトランを根元に撒きたっぷりと水をかけます。天気の良い午前中に日当たりの良いところでするとよいと思います。一日日に当てたら夕方には取り込むようにするとよいでしょう。
saku様 こんにちは❣ 皆さんが言われるように、カイガラムシの類だと思います。
我が家のキンリョウヘンにも付いてます。キンリョウヘンを置く場所の風通しが悪いと繁殖しやすいようです。歓迎すべきものではありませんので、早目に処理されると良いと思います。私は、nakayan様が言われるように、歯ブラシなどで擦って落としています。殺虫剤については、おいも様の言われるオルトランが最も効果的で、これを与えると、この虫が落ちやすくなりますので、軽くこするだけで落ちますよ。
あまり強くこすると葉を痛めますので注意してください。
キンリョウヘンの植え方については、nakayan様が言われる通りですので、次の植替えの際にはそのようになさるのが良いかと思います。私も、nakayan様に色々ご教授頂いて、キンリョウヘン育てています。
お陰様で、今年は、花芽が40程ついてます。(複数付いている物も有ります。)
2022/1/17 00:07
2022/1/16 17:27
2022/1/17 11:33
こんにちわ、ご回答ありがとうございます!みなさんがおっしゃる通り、カイガラムシなのですね。早速、歯ブラシで擦ってみます。また、深く植えすぎていたのですね、勉強になります。改めてご解答ありがとうございました。
2022/1/17 14:11
こんにちわ、回答ありがとうございます。みなさんがおっしゃる通り、カイガラムシのようですね。オルトランは、春先でも宜しいでしょうか?現在、屋内(玄関)で管理してますが、-1~1°位の室温なので少し暖かくなってからの方がよいですよね?アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。
2022/1/17 14:18
薬剤の件、了解しました。近くにリンゴ農家はたくさんありますので、お話して分けて頂きたいと思います。置き場の件ですが、隔年になる事もあるのですね、もう少し暖かい所を探してみます。わかりやすいご回答ありがとうございました!
2022/1/17 20:23
こんにちわ、回答ありがとうございます。みなさんがおっしゃる通り、カイガラムシのようです。早速、歯ブラシで擦ってみます。キンリョウヘンも勉強になりました!花芽が40!すごい!!ありがとうございました!
2022/1/17 14:22
nakayan@静岡
静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入し翌年から本...
おいも
東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中です。 巣箱...
ブルービー
福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せの青い蜂:ナ...
sakuさん オルトランは今のような殻をかぶっている時期には殺虫出来ません、この薬剤が効くのは幼虫の時期だけです。ただ幼虫は5~6月頃に出るようなのですがどの頃なのかよく分かりません、毎年狙っているけれど見逃しています。
鉢数が少なければ葉に傷を付けないように削るのが良いでしょう、数が多くて削りきれないのなら機械油乳剤(グリーンオイル、アタックオイルなどの商品名)をかけると駆除出来ます。岩手県とのこと、近所でリンゴを作っている人はいないでしょうか、春の芽出し前にこの薬剤をかけるので終わったあと機械の中に残ってる薬液をもらってきて水で2倍に薄めてかけるといいです。リンゴには50倍ですがキンリョウヘンには100倍液をかけます。
ただこの薬剤は虫の体表面に油膜を作って窒息死させるのでかからないと効きません、葉の付け根の隙間などにも入っているのでこの部分にもかかるようにして下さい。ただかけ過ぎて根に伝わっていくと障害が出る恐れもあるのでかけすぎは禁物ですが
またこの薬剤はオイルなので毒性は低いのですが肌に付いたりするとベトベトして気持ち悪いです。
それからキンリョウヘンの置き場の温度がマイナスになるのはやや危険です。短時間なら大丈夫ですが出来ればマイナスにはならない場所が良いです。寒さや乾燥などでの障害は3月頃になって葉先が枯れてきたりします。また岩手では生育期間が短くなってしまうので花が咲くのは隔年になるようです。
2022/1/17 18:15
saku
岩手県
saku
岩手県
saku
岩手県
saku
岩手県
saku
岩手県
T.Y13 群馬の山さん
群馬県
時々話題になるダムの近くです。