投稿日:2時間前, 閲覧 43
何時もお世話になります。おかげで何とか養蜂を楽しんでいます。現在、2群飼育ですが今年の分蜂捕獲につて、以前にも手作りで巣枠式巣箱で飼育しましたが、色々欠点がありもう一度しっかりとした巣枠を作成したいと思います。以前のこのコーナーで拝見しました「ホフマン式」巣枠を作成したく、正確な寸法と宜しければ巣枠の提供(有料)が可能であればお願いしたいの思います。宜しくお願いします。
恐らく調べれば、ホ式にしてもラ式にしても寸法はありそうですが
https://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/rahosuwaku.html
何れもセイヨウに最適化された寸法ですが、それをニホンに押し付けてみる実験がしたいってことでしょうか?
間宮養蜂場とか通販でも買える所はある様です。
色んな方がラ式やホ式をニホンに試してみて、駄目だから改良して(カ式等)ってのをやってると思いますが、同じ事をやりたいって事でしょうか?
セイヨウとニホンでは体格が違いますし、同じニホンでも南(西)の方が小さいって話もありますし、家畜化され規格が或る程度管理されてるセイヨウとは違ってるとも思います。
遠回りがしたいのであれば、買えると思いますし、少し近道して、既にニホンに適用されてる物、それこそ、藤原養蜂さんの現代式縦型なんかも勿論購入可能だと思います。同じ買うにしても地域が近い方が良いと思います。
設計図は知的所有権がありますし、特に売り物を模倣する場合は自己責任で調べないと色々と拙い気がします。その前に何が目的か一寸分からないってトコです。
1時間前
おかんじ
静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手に栽培できま...
cai
神奈川県
ニホンミツバチの観察が目的の飼育で野生蜂への巣箱提供と云うスタンスです。分蜂(繁殖)を優先し、採蜜や管理は極力行わず、代わりに手間要らずの巣箱を日々考えてます。...