投稿日:2016/2/20 19:34, 閲覧 1315
大分県の由布市。今年からはじめました。
山際の空き家を壊した跡と、山の高台(芒原の中)の不使用の資材倉庫。どちらも民家から100メートル離れていて主の承諾ずみです。
2月10日、重箱式を4個ずつ設置しましたがまだ入ってくれません。蜜蝋は塗りつけています。
近くの白梅はせっかく咲いてますが、蜜蜂がきていないのでこの辺にはいないのでしょうか。
分峰にはまだ早いようです、待ち受け箱の中とそとに、スクズを、一握り2リットルの水でにたて、その湯を、箱に塗ってください。
九州の湯布院ですか良い所ですね。
2月には分蜂は無いので日本蜜蜂は巣箱には入ってくれませんよ。
分蜂の時期は地域ごとに違いますが桜の花の咲く時期が分蜂のメアスです。
分蜂までもう少し待って下さい。
巣箱が去年の秋以後や今年、作った物なら雨風に晒して木の匂いを抜いた方が入居率が上がるので早く設置するのは良い事です。
一杯、蜜蜂を塗り込んで木に匂いを付けてあげて下さい。
おそらく分蜂は3月下旬からだと思いますので、今の段階だと捕獲はできませんね。。
分蜂の捕獲報告を行えるサイトを昨年から運営しております。昨年のデータが以下のURLから見れるので、ぜひご利用ください。
ニホンミツバチ分蜂マップ
http://www.mitsubachi-map.com/2015
あと、分蜂誘引剤は使われていますか?分蜂誘引剤を使えば、日本ミツバチをより高い確率で呼び寄せることができます。
ニホンミツバチ分蜂誘引剤
2016/2/22 17:10
2016/2/20 22:50
2016/2/22 13:28
サンシャー
兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048