投稿日:2021/2/25 05:52, 閲覧 904
普通、生木の状態の丸洞は新居(新品)過ぎて、日本みつばちは自然入居しないと思いますが、絶対に新しい丸洞には入らないと言う事は言えますか?
杉の伐採は昨年の暮れから今年の1月にしました。
数週間~2か月位は長い丸太のままで寝かしてありました。
2月の始めから、丸洞高さ60cm、直径40cm、内径直径 23cm程を作りました。
内部はバーナーでケバを落として、チェンソーの匂いが残っていそうな処も焼きました。
巣門辺りには蜜蠟を塗りました。
質問です。 この丸洞は真新しい生木です。
千葉の分蜂は3月中旬として、新しい故に入らないと言う事はありますか?
場所など適切な処に置けば、真新しい事はデメリットにならないものでしょうか?
もしかしたら、下から撮影したので、天地は正しいかも知れません。
当方の山、昔から杉の木、の穴、や桜の木穴にd住んで居ます、皆木生きてます。
違い、考えて下さい
おっとりさん、おはようございます。
自然の中の洞はほとんどが生木ですから、特に生木を気にすることはないのではないでしょうか。
私はあまり気にしないで作っていますが、自信で結果を確かめたことはまだありません。今年の分蜂時期に試して見ようと思っています。もうすでに九州では分蜂の声が聞かれます、結果楽しみにしています。すみません答えになっていなくて。
おっとり様 こんにちは、十分使えると思いますが、杉の匂いが強いと敬遠するようですので、誘引剤や蜜蝋を十分に塗って匂い消ししてください。
杉の皮は剥いだ方が良いようですよ。皮と幹の間に虫が入って食い荒らすそうですので、皮を剥いで、幹割れ防止として番線で胴を占めてください。それで完成です。
これは待箱として使うのですか、それともこの中で飼育するのですか。それによって丸洞の高さを調整すると良いと思います。
待箱だと丸洞の上に重箱を置いてハイブリッド待箱とし、入居したら重箱だけ取り外してそこで飼育しては如何でしょうか。(余計なお世話でしたかね。)
頑張ってください。
2021/2/25 06:51
2021/2/25 08:35
2021/2/25 10:17
金剛杖さん
生きている樹は水を吸い上げて、自然の空調システムが出来ていると思っています。
それ以上の事は分かりません。です。
2021/2/25 07:32
ブルービーさん
杉の皮は剥がそうとしたのですが、とても剥がれない状態だったので、
自然に剥がれる事があればそれでOKで、それまでは虫さんが住まいにしてもOKと考えました。
生き物たちの森はみつばちも虫さんも、おっとりも棲める森にしたいと考えております。
わがままを言ってスミマセン。
この丸洞は60cmで5個作りました。
全て養蜂巣箱です。
内部を思い切り焼いてしまいましたので、水のジェット噴射で洗い流しました。
チェンソーの匂いは完全に消えたと思いますが、焼け跡を嫌うか、好むかそれが問題です。
色々教えてください。
コメントをありがとうございます。
2021/2/25 14:07
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
金剛杖
大阪
よちよち歩きの老人
おいも
東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中です。 巣箱...
ブルービー
福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せの青い蜂:ナ...