投稿日:2023/5/17 19:52, 閲覧 530
5/12に分蜂・自主入居した群は、天板と簀の子の間に巣脾を造り始め、すぐに寸止めになってしまうためか、昨日の朝 待ち箱に逆戻りしました。
昨日 待ち箱に誘導収容し、今朝5時前に 最初とは別の場所に設置しました。
今日の巣箱内と簀の子上の状況が以下です。
中央の皿が『ウェルカム・ハニー』で、最初に振る舞ったものと合わせて、ハチミツは右上の一番大きな巣脾❶の中に貯められたようです。
また 今度はちゃんと簀の子下から造巣を始め、赤い枠内に巣房の形も確認できます。 1日ちょっとですが、急ピッチで進んでいます。(巣クズが造巣の役に立っていればいいです。)
今回は 彼女達が最初の巣箱を放棄してくれたので、天板と簀の子の間に これ以上巣脾を造られずに済みました。 … 私が手抜きをしたせいで、ちびっ娘達に面倒をかけてしまい、反省しています。
今日は 天気が良すぎましたが、自分たちで集めた花蜜も多かったんだでしょう! みんなで協力してハチミツに作り上げる作業をしているのを確認できました。〔今の時期しか 拝見できません〕
ハニーエイトマン
埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験もありましたが...