投稿日:2023/5/30 13:34, 閲覧 596
これで3日連続の夏分蜂。
今日は越冬した旧女王のいる第一分蜂群からではなく、元巣から最後に分蜂した5番目の群から。
一連の分蜂前の旧女王の群よりも出入りする蜂の数が多くて、継箱すべきかと重箱の中を覗いたんですが、先々週はまだ2段目の棒にかかるぐらいだったので保留。
が、分蜂熱が高まっていたようです。朝、すわ分蜂かという勢いで蜂が出てきた途端、頭上にあった昨日の分蜂群が多摩川のほうへ飛び去りました。ところがキイロスズメバチが巣門前にあらわれ、分蜂は中止。それからも一斉に出てはスズメバチに邪魔され?の分蜂リハーサルを繰り返し。
蜂たちが戻って落ち着いた隙に泥縄ですが、とりあえず継箱しました。当たり前ですが勢いは止まらず、リハーサル5度目ぐらいについに10時30過ぎ、分蜂本番。桜の樹に蜂球、20x12x15、大き目だったので強制捕獲。重箱はミズキの樹の下に設置。
今年6個作ったのにこれで巣箱の在庫はゼロ。
と書いている今、旧女王群からも4回目の分蜂群が出ました。桜の樹高さ7mに蜂球2つ。王台6個ありましたが、これで全部巣立つのか。天気は晴れ 13:45
※追記
蜂球2つはキイロスズメバチ2匹に執拗に攻撃され、次第に1つにまとまり12x12高さ14㎝と小ぶりに落ち着きました。女王を引っ張り出したくせに見捨てるんですね、働きバチたちは。これは意外でした。
ちまちまと重箱を作り、夕方に捕獲するも出来立ての巣箱が気に入らなかったのか逃亡。戻り蜂が出て蜂球がさらに小ぶりに。ゴメンナサイ。捕獲中止。
hexwax
東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です