投稿日:2023/6/8 02:00, 閲覧 313
知人の庭に預けた群にトラブルがあり、その後の経過を確認しに早朝から外出。
帰ってきたら桜の樹に分蜂してました。20x18x16とかなり巨大。どこから出たか不明。ついに分蜂を把握できなくなりました。
知人に一昨日夜7時すぎに預けた群は、分蜂捕獲2日目のもの。翌日日中は問題なかったものの、昨夕、雨が降ったとたんに夕方6時過ぎにもかかわらず巣門周りに一斉に出てきてしまい、日没間際だというのに蜂がたくさん飛び回り、一部が隣家の換気口の雨除け周りに逃げ、壁に100匹ほどの小さな蜂群を形成。
これは非常に気まずい。庭先養蜂なんて言葉がありますが、住宅街では無茶ですね。
おそらく原因はアリ。雨と同時に一気に出てきたらしいので、アリが雨で巣箱に侵入し、蜂がそれを嫌ったと思われます。
とりあえず駆け付けて、蜂の様子からその時点での回収は不可能と判断し、巣箱の位置は変えずに高さだけテーブルの上に移動、巣門に固まっていた蜂はすぐテーブルの下に蜂球を形成。
翌朝、換気口の蜂群(極小)と、テーブル下の蜂群(大)と、巣箱内の蜂群(大)と3つに分かれていることが判明。
朝から2時間ほど観察していたものの、蜂がたくさん飛び回り、群の増減がまったくみられないので、テーブルの下の蜂球をミントの葉でつついて誘導、底板を外した巣箱に収容。ずっと朝からブンブンと分蜂のような羽音を立てていたのが急に静かになったので、ようやく回収のめどが立ちました。
隣家の換気口には虫よけスプレーをかけ、換気口の周辺に蜂が集まらないようにして、夜に巣箱を回収。換気口のほうに移動した、意地でも戻らない蜂は日没後で最終的に20~30匹。
2日間だけの蜂群移動となりました。どうなることやら。こちらは第五分蜂群の第三「孫」分蜂群。
hexwax
東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣からの分蜂入...
おはよう御座います(^^)
私が養蜂を始めたきっかけは換気扇へ毎年2回ほど分蜂されて、換気扇を回すと室内へ大量のみつばちが入り込んでしまい困ったからなんです(ーー;)
夜なのでお外は真っ暗、明るい室内からは出ていきません(-。-;
殺虫剤を撒いた所数十ヶ所を刺された事があります(~_~;)
今は蜂毒アレルギー持ちになってしまいました。
調べた所 近くに違法に大阪府の土地で養蜂をされて居る70代位の男性が居られました。
仕方が無いので換気扇に出来るだけ近いベランダに待箱を設置すると探索蜂が沢山待箱へ来て居ました(ー ー;)
この数年越冬できず消滅して居る様で、換気扇内に分蜂する事はありません。
住宅街や住宅街近くでの養蜂は絶対お勧め出来ません(ーー;)
2023/6/8 07:28
hexwax
東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
金剛杖さん、蜂のおかげでいろいろと調べものの日々、学ぶことが多いです。近隣の方にご迷惑をおかけした手前、言うべきではないのですが実のところ楽しかったです。
Michaelさん、換気扇は鬼門ですね…
虫よけのサラテクトはあまり効かないようで、スプレーした換気口そのものには寄り付かないものの、その周辺に屯していました。今どきの家は気密性が高く、替わりにたくさんの換気口が付いています。
換気扇にも防虫の金網が付いているみたいで、隣家に蜂の侵入はありませんでしたが、当の知人の家はさにあらず、換気扇から何匹か侵入されていました。
その知人が家の中から取り出してきたのは捕蝶網。上手に家の中の蜂を捕獲していまいた。なんとかマダラを捕獲するのに使ったとかで超軽量な高級品でした。私が手にしていたのは今期だけで10回以上も分蜂を捕獲している100均の捕虫網。それと比べると網もしなやかで引っかかりがなくスルッと蜂が出てきます。
丘の上の高級住宅街で広い庭、隣家とはそれなりに距離があったので大丈夫と思ったのですが、予想外の展開に反省しきりです。
知人は「今度はミツバチ用に土地を見つけてくる」と気を吐いております。
2023/6/9 02:35
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣からの分蜂入...
hexwaxさん
おはようございます(^^)
毎年分蜂してきて居た方の蜂場は私の自宅から直線で500m強あります。
その間緑道や沢山の住宅があるのですが、意外と遠くへ分蜂するのだと驚いたものです。
2023/6/9 07:40
金剛杖
大阪
よちよち歩きの老人
蜂飼い、楽しまれましたね、
蜜蜂は生き物、人間の予想外その事起こる。、、、、
一歩一歩蜂の気持ちに近付く
私、蜂飼いは
一生蜂の気持ち分からないで、、何時も蜂とは新鮮な出逢い、、してます。
2023/6/8 03:32